八千代市政を考えるブログ

千葉県八千代市では、今どんなことが問題になっているのでしょうか?
身近な疑問、改善できそうなこと、千葉県から見た八千代市など、さまざまな角度から考えてみました。

八千代市長(2017.5月就任)のはっとり友則です。
現在取り組んでいる政策、進捗状況なども併せてご報告していきます。

カテゴリ: インフラ整備

千葉県内で水道料金の値上げが話題に!? でも八千代市は…
~暮らしを支える「水道水」と「下水」のいま~

現在、千葉県内では水道料金の値上げが注目されています。一方、八千代市の水道料金は県内でも比較的安価に抑えられていることをご存じですか?
さらに、物価高騰が続く中、市では国の交付金を活用し、水道料金の基本料金を合計10か月分免除。市民や事業者の負担軽減にも力を入れています。

では、なぜ八千代市の水道料金は安く抑えられているのか?
そして、今後も安定した料金を維持するための取り組みとは?
今回は、本市の水道水や下水に関するお話を紹介したいと思います。
上下水道庁舎

1. 水道料金について

◆ 
八千代市の水道料金のヒミツ
八千代市の水道料金が安価に抑えられている理由は、市内の地下水を活用し、安定した水道水の供給を実現しているからです。
八千代市の水道水は、市内の地下からくみ上げた井戸水と、北千葉広域水道企業団(千葉県・松戸市・野田市・柏市・流山市・我孫子市・習志野市・八千代市で構成)が利根川水系江戸川の水を高度浄水処理した水を混ぜて供給しています。
清浄な井戸水が豊富にあるため、水道料金を他市より比較的安く抑えることができています。

◆ 物価高騰対策として水道基本料金を免除!
物価高騰の影響を受ける市民・事業者の生活を守るため、八千代市では国の「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」を活用し、水道料金の基本料金2か月分(令和7年2月・3月検針分)を免除しました。

申請不要でスムーズに支援!
水道普及率が99%を超えている八千代市では、この施策により多くの市民・事業者へ公平な支援を届けることができました。水道料金の請求時に減免を適用することで、申請手続きの手間を省き、迅速かつ確実に負担軽減を実施しました。

 1世帯あたり約13,400円の負担軽減!
この水道基本料金の免除は、令和4年10月分から実施されている対策です。
過去に実施した8か月分(令和4年10月~令和5年3月分、令和6年2月~3月分)と合わせて、今回で合計10か月分の免除となります。金額にすると、最も利用が多い水道メーター口径20mmの場合、基本料金は1か月あたり1,342円(税込)ですから、10か月分免除すると約13,400円(1,342円×10か月分)相当の負担軽減につなげることができました。
物価高騰が続いておりますので、今後も国の経済対策と連携しながら、さらなる支援策を検討してまいります。

◆ 未来の水道を守るために
水道水を安定して供給するためには、効率的な維持管理と合理的な経営が必要です。
八千代市では、今後の水道水の使用量の減少を見越して、現在7か所ある浄水場・給水場を3か所に集約する「八千代市水道施設再構築基本計画」を進めています。これにより、維持管理のコストを抑え、効率的な運営を目指します。
しかし、近年の物価や燃料費の上昇は水道事業の経営にも影響を及ぼしています。今後も適切な経営を進めながら、安全で安定した水道水の供給につとめてまいります。
給水場

▼ 村上給水場は令和5年12月に改良工事が完了しました。
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2. 市内の下水道管の状況

◆ 八潮市の道路陥没事故を受けて、八千代市も点検を実施
今年1月末、埼玉県八潮市で道路が突然陥没する事故が発生しました。その原因とされるのが、老朽化した下水道管(汚水管)の腐食です。これを受け、八千代市でも同じような問題がないか、市内の主要な下水道管の緊急点検を行いました。

◆ 点検結果は異状なし
その結果、口径1メートルを超える約2.2キロメートルの汚水管については、職員がマンホールを中心に目視点検を実施し、異状は確認されませんでした。
また、千葉県が管理する「印旛沼流域下水道」の一部についても、国土交通省の要請により点検が行われました。こちらも目視点検の結果、異状は認められず、国道など重要な道路の地下の空洞調査でも緊急対応が必要な下水道管は確認されておりません。
なお、市内で千葉県管理の流域下水道(口径2メートル)につながるのは一部で、ほとんどは直径20センチメートルの下水道管(枝線)です。

◆ 下水道の仕組みと腐食対策-見えない地下で何が起こっている?
八千代市の下水道は、自然の傾斜を利用して水を流す「自然流下方式」で整備されています。そのため、道路の地下には水道管やガス管よりも深い位置に汚水管が埋設されており、最終的には印旛沼周辺の13市町から集まった下水が、千葉市の花見川終末処理場などで処理され、海へと放流されます。

しかし、地形や他の埋設物の影響で、汚水の流れをスムーズにするためにポンプで汲み上げたり、道路の形に合わせて管の向きを変えたりする必要が出てきます。こうした場所では汚水の流れが乱れ、硫化水素というガスが発生しやすくなります。このガスが汚水管を腐食させる原因のひとつです。
そこで八千代市では、この現象が起こりやすい箇所について以下のような定期点検を行い、腐食の進行状況を確認しています。
【主な定期点検】
✅ 圧送管(ポンプで下水を送る管):吐き出し口を3年に1回点検
✅ 伏せ越し管(川や地下鉄等より下を通す管):3年に1回点検
✅ 汚水水管橋(川や道路を横断する汚水管専用の橋):5年に1回点検

本市はこうした定期的な点検を通じて、下水道管の老朽化による破損を防ぎ、事故を未然に防ぐ対策を講じています。市民の皆さんが普段目にすることのない地下の安全についても、しっかりと守る取り組みを進めておりますのでご安心ください。


八千代市は、皆さんの生活を支える「水道水」と「下水」を守るため、さまざまな工夫と努力を続けています。これからも安心して暮らせるまちづくりを進めてまいります。

今回は、西八千代地区中学校対策について、補足を兼ねて皆さんにお話いたします。

令和6年5月7日、「西八千代地区小中学校等対策検討委員会」で絞り込んだ「対策の方向性」を皆さんへ市ホームページにてお知らせしました。

詳しくは上記リンク先をご覧いただきたいのですが、大まかな内容としては

1.新設のための土地の取得について
新設のための候補地としてピックアップしていた3カ所の土地の取得は、運用開始までに相当の期間を要すること、地権者の意向が得られないことなどから中学校対策として活用することが困難であったため、「学校新設での対応」を選択肢から外すこととした。

2.次善策の対応について
そこで、次善の策として次の3点を踏まえた対応を検討していくこととする。
既存施設の活用(当該地区の市立小中学校、又は県立高校等)を基本とする。
当該地区の生徒数等の状況に応じて、既存施設に対し必要な改修、増改築を実施する。
通学区域の変更は、子供・保護者・地域への影響に配慮し、必要最小限とする。
この3点を基に令和6年度末には方針を決定するよう努める。

というものです。


この内容をご覧になった方から、
「既存施設=高津中や睦中学校であるならば、距離の問題は解決しないのではないか?」
「小学校を新設することで対応を留め、このまま西八千代地区の中学校対策をあきらめたり、様子見をしてやり過ごしたりするつもりではないか?」
といった不安の声が届きました。


まず、はっきり申し上げておきたいこととして、私はこの問題に対応しないということは絶対にあり得ず、西八千代地区の中学校対策について解決に向けて力を尽くしますのでご安心ください。

その思いを踏まえて、今回は現在の状況をもう少しかみ砕いて皆さんへご報告したいと思います。
なお、本件については現在調整中であることから、具体的に申し上げられないことがある旨ご理解いただければ幸いです。


今回、5月に皆さんへお伝えした方向性は、既存施設を活用することで新たに中学校を用意するというものです。
ちなみに、想定している既存施設は、当該地区の小中学校または県立高校等としております。

まず、小中学校については、昨年度の3月に行われた八千代市学校適正配置検討委員会において、「当該地区の一部地域で児童生徒数の減少が見られ、市の適正規模の基準の下限を下回っている学校や子供たちの豊かな教育活動の確保に課題が見えはじめた学校があることから、今後を検討すべき時期を迎えている」といった話がなされたことを受けております。

また、県立高校等については、現在、千葉県で「県立高校改革推進プラン」が進められており、今後、県内全域の県立高校の統合等を含めた再編が議論されることを踏まえると、八千代市内にある県立高校も含められる可能性があるとのことを受けております。
こちらの今後については、本市が主体ではないことから今後の展開を注視していくこととしています。


今回、小学校を新設するにあたり多額の費用がかかりますが、中学校については新規で土地を準備することなく、既存の施設を改修し活用することで費用も抑えることができるのではないかと考えております。

SDGSの推進に取り組む本市としましても、新たな土地に新たな建物という形でなく、既存施設を活用していくといった方向性は、持続可能な社会づくりといった点でも望ましい形ではないかと考えます。

現時点においてあらゆる可能性を踏まえた検討を進めているところですが、今年度末の方針決定に向けて全力で取り組んでおりますので、もうしばらくお待ちいただければと思います。
八千代市のより良い未来のために、引き続き注力してまいります。

(ご参考)
・「県立高校改革推進プラン」について(令和4年~令和13年)
・2024/05/07「西八千代地区における中学校対策の方向性について」

八千代市少年自然の家(以下、「少年自然の家」)が、令和4年11月に開催された八千代市議会定例会において廃止が決定されました。
今回はその経緯と、その後の子ども達の体験活動についてお話します。


これまでの経緯
少年自然の家は、「自然の探求を行いつつ協力、規律、奉仕の精神を培い豊かな人間関係を深めること」を目的として、昭和49年8月に開所しました。

長年にわたり多くの子ども達に親しまれてきた施設でしたが、建物の老朽化に伴い雨漏り等が生じていたほか、耐震診断の結果、耐震性が不足していることが判明しました。

このため、今後の少年自然の家の運営について、公共施設再配置等推進委員会において協議・検討を行った結果、子どもたちの安全と安心の確保を最優先に考え、令和2年4月1日から少年自然の家を休止とし、宿泊体験学習については他の施設で対応することが決定されました。

なお、その後の検討過程において、施設の改修費と耐震補強費について概算で約16億4千万円の費用が見込まれたほか、休止の間も土地の賃借料などで年に約9百万円の維持費がかかるなど、本市の厳しい財政状況の中では大きな負担となることが判明したことや、県立施設で宿泊体験学習を実施できるめどが立ったことから、同委員会において廃止の方向性が示されました。

千葉県立手賀の丘青少年自然の家を宿泊体験学習の場に
新型コロナウイルス感染症による影響で令和2~3年度は宿泊体験学習を中止していましたが、令和4年5月から再開されました。 場所は、千葉県柏市にある千葉県立手賀の丘青少年自然の家(以下、「手賀の丘青少年自然の家」)です。

この施設は、社会教育、宿泊学習等を目的とした青少年教育のための宿泊研修施設です。
近隣には他にも施設はありますが、八千代市内の小学校からバスで約1時間程度とアクセスが良いことや、設備内容の充実度、少年自然の家と同等以上の活動が同程度の費用で行えることなどの理由から、校長会とも協議したうえで決定しました。

好評だった手賀の丘青少年自然の家での体験学習
手賀の丘青少年自然の家では、自然体験・創作体験・スポーツ体験といった3つの体験を軸に様々な活動を行うことができる環境が整っているほか、手賀沼周辺自然散策や手賀の丘公園でのアスレチックなどでも活動することができます。 

自然体験:
プラネタリウム鑑賞、ウォークラリー、野外炊事、キャンプファイヤー、星空観察、史跡巡りほか

創作体験:
勾玉、焼き板、七宝焼き、はんこ作り、創作うちわ、ピクチャーパズル、プラバンほか

スポーツ体験:
【体育館】綱引き、インディアカ、ドッジビー、長縄、ラート体験※ など
【屋外】グラウンドゴルフ、ディスクゴルフなど

※少年自然の家でラート体験ができるのは、国内で手賀の丘青少年自然の家だけです。日本ラート協会の指導のもと、シーソー遊びや基本的な回転技などを体験することができます。

(体育館でのラート体験)
手賀の丘-4

(野外炊事の様子)
手賀の丘-2

(手賀の丘公園でのアスレチック)
手賀の丘-3

(キャンプファイヤー)
手賀の丘-1

宿泊体験学習を実施した後に行ったアンケートによると、参加した児童からは「アスレチックがたくさんあって楽しかった」、「キャンドルファイヤーでの活動を通して学年の仲が深まった」などの声があり、ほとんどの子どもたちが充実した宿泊体験学習ができたと回答しています。

また、参加した職員からも充実感や学習面、設備面などに関して、ほとんどの項目で肯定的な回答が得られたとともに、保護者からも「子どもがとても楽しい体験学習だったと言って、満足して帰ってきた」、「手賀の丘青少年自然の家は遠くにある印象だったが、子どもがあっという間に着いたと言っていたので、それほど遠くないとわかった」など、概ね好意的な評価をいただきました。

今後に向けて
今回、八千代市少年自然の家は廃止することが決定されましたが、令和4年5月からは千葉県立手賀の丘青少年自然の家を活用することにより、子どもたちにとってより充実した宿泊体験学習が実施できるようになっております。

さらに、少年自然の家を廃止したことにより節減できた財源は、校舎のバリアフリー化や大規模改修などに活用されることにより、教育環境の一層の充実に役立てられます。

今後も、保護者の皆様をはじめ関係者の方々のご協力とご理解を得ながら、子どもたちの豊かな教育環境の整備に向け、さまざまな取り組みを進めてまいります。

(ご参考)
少年自然の家の経緯20230125

2022年7月のブログでは、西八千代地区の児童生徒増に対応する方針を定めるため、全庁横断的な組織である「対策検討委員会」を指示して立ち上げ、そこで検討が進められていることをお伝えしました。
このたび、対策検討委員会による議論の結果がまとまり、西八千代地区の小中学校等に係る当面の基本的な方針を定めましたのでご報告します。

今回の「西八千代地区における児童生徒の大幅な増加」への対応を考えることは、周辺の学校にも影響を与えることになります。そのため、地区全体の課題として捉えて検討を進めてきたところです。
議論するにあたり、考えられる対応策についてあらゆる可能性を排除することがないようにしました。

さて、具体的な対応策として検討した案は、次のア~エの4点です。
ア.学区変更での対応
イ.学校増築での対応
ウ.学校新設での対応
エ.既存施設活用での対応

これら4つを軸に、案を組み合わせることも含めて検討しました。
検討結果の詳細については、10月19日に八千代市及び市教育委員会のホームページで公開しましたのでご覧いただければと思います。

2022年10月19日
「西八千代地区小中学校等対策の対応方針が定まりました」(市教育委員会ホームページ)
西八千代小中学校報告書表紙


検討を進める中で、児童数のピークを迎える時期が早く、対策が急がれる「小学校」の検討を優先にしました。「中学校」については、今後の状況変化等も踏まえながら柔軟な対応が可能となるように配慮することとし、より適切な結果を導き出せるよう今後も検討を継続するという形に落ち着いたところです。
詳細については公開した「報告書」をお読みいただければと思いますが、ここでは、最終的に定まった当面の対応方針の部分のみ抜粋してご紹介します。


(当面の方針)
● 小学校について
現段階では、地権者の協力が見込める旧遊技施設跡地(大和田新田1100-1付近、約6,700㎡)に校舎を建設することとする。
土地や施設の規模等を踏まえ、より良い教育環境を保障する視点に立ち、新設の小学校として設置するほか、新木戸小学校と一体的な運営(分校)とすることなども含めた検討をする。
また、施設の新築に際しては、将来的な児童数の減少等も見据えた検討を行い、今後、短期間のうちに当該用地の隣接地の地権者など、関係者の協力が得られる見通しが立った場合には、グラウンド面積や校舎の配置等、敷地を最大限に活用するよう検討することとする。
なお、本対応によって生じる学区変更については、地区内の児童の通学に係る負担ができる限り小さくなるように検討することとする。

● 中学校について
現段階では、課題解決に時間を要する選択肢や、状況により結果が左右される選択肢を排除せず、あらゆる可能性について引き続き検討することとする。 
なお、睦中学校の通学区域内にある「高津中学校許可学区」の今後の扱いについては、子供たちの豊かな教育環境を第一に考え、「高津中学校許可学区」の延長も含めて検討するものとする。

● その他
本方針に基づき建設する小学校に在籍の児童を対象とした学童保育及び放課後子ども教室については、実施場所を含めて検討を進めるものとする。


なお、小学校の校舎を建設する位置は、新木戸小学校通学区域内にある以下の場所になります。
西八千代小中_小学校新設場所
(平成30年3月作成 八千代都市計画基本図 一部分利用)

ところで、小学校の校舎の建設については、土地の規模や周辺の小学校の保有教室数等によって建設する校舎の大きさが変わります。また、新設の小学校として設置するのか、新木戸小学校と一体的な運営をする分校とするのか等についても未定であり、詳細については今後も検討が必要となります。
これらについては、八千代市教育委員会内において「庁内検討委員会」を立ち上げるとともに、八千代市通学区域審議会で急ぎ検討を進める予定となっております。

また、先ほども述べましたが、中学校の対応(案)については、今後も「西八千代地区小中学校等対策検討委員会」において検討が継続されることとなっています。

子どもたちの豊かな教育環境を整備する視点に立ち、関係部局で連携させながら今後も引き続き対応してまいります。

※2022年4月1日 
お詫び

今回の緑が丘地区の学校新設に関する記事について一部誤りがございましたので、一旦これを削除させていただきます。皆様には心からお詫び申し上げます。
なお、この件につきましては、今後市内部においてあらゆる方策を予断なく検討した上で対応することとしておりますので、具体的な方針等が出た段階で改めて記事を掲載させていただきます。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

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