八千代市政を考えるブログ

千葉県八千代市では、今どんなことが問題になっているのでしょうか?
身近な疑問、改善できそうなこと、千葉県から見た八千代市など、さまざまな角度から考えてみました。

八千代市長(2017.5月就任)のはっとり友則です。
現在取り組んでいる政策、進捗状況なども併せてご報告していきます。

カテゴリ: 八千代市政

市議会のある会派の会報を見てその答弁に対し納得することができず、久々にブログにアップすることにいたしました。  
それは学校のエアコン設置の今後についての問いに、「平成32年度末を目標に特別室、音楽室、図書室、校長室
応接室、職員室、事務室のエアコン設置率100パーセントに向け取り組んでいる。」とのことでした。

学校のエアコン設置は、最近の猛暑に加え、生まれながらにエアコンが当たり前の子ども達の教育環境の整備の観点から進めるべきと主張してきた私にとって「順序が逆でしよう」と強く言いたい。

学校のエアコン設置はあくまでも子ども達の為であって大人の為ではない。
学校の普通教室のエアコン設置を最優先にすべきと考えます。

皆さんはどうお考えでしようか。

本日の新聞各紙に、四市複合事務組合が臨時議会を開き、新たな建設予定地を習志野市内に選定し、調査などの関連事業費約1500万円の補正予算案を賛成多数で可決した旨の記事が掲載されました。

何という対応の速さでありましょうか。
習志野市は、11月7日付けで、四市複合事務組合に対し、第二斎場の候補地としての提示をすると共に、付記事項として、第二斎場の建設、運営が、習志野市の経済活性化や市民雇用の創出に最大限配慮されるとともに、施工力のある市内事業者の参加、建設資材、備品の市内調達等、地元の参入機会に関して特段の配慮をお願いしたいと要求しています。

八千代市議会は八千代市内への斎場建設の実現にむけた努力を市長に求める議員発議を9月議会で29対1で可決したことから、八千代市選出の2人の市議会議員は補正予算に反対しましたが、秋葉市長は習志野市建設に賛成しました。

私が問題視するのは、八千代市の市益となる斎場建設に反対するだけではなく、9月議会で示された29対1という議会の決定をも平気で無視するという政治姿勢であります。
さらに、10月16日環境省の小委員会において希少野鳥が、国の指定から除外され、現在意見の聴取中であり、八千代市が建設を中止した理由がなくなったにもかかわらず、秋葉市長は習志野市に建設したいのでしょうか。

このままでは、八千代市に建設するために使われた税金3億円が無駄になってしまいます。
八千代市に建設しても、習志野市に建設しても、八千代市の負担は同じです。八千代市の税金が使われる以上
私が以前にかいたブログのように、市民の利便性の向上、雇用の創出、のみならず地元事業者の参入が可能な第二斎場の建設は、八千代市で行われるべきであると強く主張したいと思います。

本日、11月5日より定例八千代市議会が開催されます。
現職の市議会議員にとっては、最後の議会であると共に、選挙を控え直近の議会となります。
今議会で、秋葉市長に対する不信任決議案が提出されると聞きました。
秋葉市長については、就任直後の公約違反ととられる言動、10月の台風に対する失政、3月当初予算の修正、極めつけは、本年8月の第2斎場の建設中止、あわせて民主党政権下で失敗した事業仕分けの実施を強行するなど、市長不信任決議案をつきつけられて当然だと思います。

一部の議員は、75%の賛成議決が取れなければ不信任決議案を出しても無駄だと主張しているようですが、真に八千代市を思うなら、選挙を前に秋葉市政がYESなのかNOなのかを、はっきり主張すべきではないでしょうか。
11月議会での各議員の行動に注目したいと思います。

本日の千葉日報の1面に、千葉県農地管理機構についての記事が報道されていました。
昨日の千葉県議会農林水産常任委員会での議論をうけての記事でしたが、大変ショックを受けました。

その記事の内容は、8月1日から9月5日までの期間に公募を行い、273人から2700ヘクタールの借り受け希望があったのに対し、貸し手側は15人10ヘクタール未満であったことに加えて、八千代市を含め10市町村が、借り手ゼロであったということです。


この事業は、自らの高齢化や後継者不在を理由に農業を廃業せざるをえない農家と、農事法人化や農業ボランティアの活用をとおして生産農地の拡大を図る農家をマッチングすることで、耕作放棄地の増大防止、減少を図ると共に、担い手の確保、増大をねらったものです。


県担当者は、事業は開始したばかりで周知不足であったこと、市町村と連携し周辺農業者に働きかけ担い手確保を目指すとしています。

私は、攻めの農業を展開していくためには、この事業は必要不可欠だと考えています。

今後、市の農政課、農協、農業者に対し、独自の取材を通して、事業の進捗状況について解り次第あらためてお知らせします。

昨日、小泉進次郎代議士を招いての小林鷹之代議士の国政報告会が、市民会館で行われました。
小泉代議士には、東日本大震災からの復興についてお話していただきたいとの意向から様々な報告や提案がなされました。
その中に、今の八千代市政で私が全く同じ思いを持つものがありましたので早速書かせてもらいました。

復興策の一つで、各自治体の副市長に、財務省をはじめ各省庁の若手官僚を起用するというものでした。
なぜなら、国には元々数多くの補助事業が存在していること、又、その時々に時限的に行われる事業もあるが、その存在を知っている自治体職員は決して多くない現実があるため、それぞれの自治体に適した事業を行う際、単独事業としてではなく、国や県の補助事業として行う方が、自治体(住民)にとってはるかに有利だからだそうです。

現在八千代市は、約一年半にわたって副市長の不在が続いています。
その間、昨年10月の台風対応に始まって、最近の第2斎場の返上など私に言わせれば、市政の失態が起こることでの市民サービスの低下は目を覆うばかりです。

私は以前から、人口20万人に迫ろうとしている八千代市には、2名の副市長が必要であり、一人は常に国の動向を注視している県の幹部職員を、もう一人は八千代市政に精通している市の幹部職員(退職者を含む)にしたい(すべきである)と考えていました。

今の八千代市には、小手先の事業仕分け(旧民主党政権で実施するも失敗)よりも根本的な組織の整備による市民の役に立つ市役所の実現が何より必要だと考えます。
私は4年間森田県政をみてきましたが、職員を適正配置した上で、「(責任は私(知事)が取るから、この事業を実現させるために知恵を出し、汗をかいてくれ。」という県政運営でいくつの公約を実現したのかを、目の当たりでみてきました。
この手法こそ八千代市政のお手本になると確信しています。

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